箱根駅伝2020宮ノ下交通規制いつからいつまで?宮ノ下応援穴場スポットはどこ?

箱根駅伝2020宮ノ下交通規制いつからいつまで?宮ノ下応援穴場スポットとは?
Pocket

先日の台風の影響で箱根駅伝のコース変更かと心配もされましたが、道路の方は特に問題なくコース変更なしで箱根駅伝2020開催される事となり安心しました!

箱根駅伝をみないと2020年始まらないという方もいると思います。

そこで気になるのが交通規制がいつからいつまでなのかという事です。

今回は、宮ノ下限定で応援穴場スポットと一緒にご案内いたします。

箱根駅伝2020 宮ノ下 交通規制 いつからいつまで?宮ノ下応援穴場スポットはどこ?

早速参りましょう♪

 

箱根駅伝2020 宮ノ下交通規制 いつからいつまで?

宮ノ下の交通規制は下記の様になります。

箱根に向かうには有料道路も交通手段としてあるので、有料道路の交通規制も合わせてご案内しますね!

箱根は迂回道路がほとんどないので注意が必要です。

 

宮ノ下1月2日の交通規制:国道一号線

どこから どこまで いつから いつまで
大磯入り口 芦ノ湖駐車場入り口 10時55分 14時

 

有料道路

インター いつから いつまで
小田原厚木道路 箱根口 11時頃 12時45分頃
西湘バイパス 大磯 10時55分頃 11時35分頃
国府津 11時頃 12時半頃
小田原
箱根口 11時頃 12時45分頃

 

 

宮ノ下1月3日の交通規制国道一号線

どこから どこまで いつから いつまで
芦ノ湖駐車場入り口 大磯入り口 7時40分頃 10時20分頃

 

 

有料道路の規制

インター いつから いつまで
小田原厚木道路 箱根口 8時40分頃 9時20分頃
西湘バイパス 国府津 8時50分頃 9時30分頃
二宮
大磯 9時40分頃 10時20分頃

うっかりすると渋滞にはまってしまいますので注意が必要です。

また、今年は台風の影響で箱根登山の電車が利用できないのでバスを考えている方も注意が必要です!

 

箱根バス運休状況1月2日

いつから いつまで
箱根湯本~強羅・早雲山 10時45分 13時
小田原~箱根・桃源台 10時 13時
箱根湯本駅~箱根町・桃源台 10時45分 13時
箱根港~小田原・箱根湯本 11時15分 14時
桃源台~小田原・箱根湯本 11時10分 13時

渋滞にはまると大変です。

昨年渋滞にはまってしまった方の声を見てみましょう♪

 

2019年箱根駅伝渋滞にはまった声とは?

箱根は特に抜け道が少ないので、交通規制の時間はチェックしましょう!

 

 

箱根駅伝の迂回手段は箱根ターンパークがおすすめ!

箱根駅伝の選手が通過してしまえば渋滞は解消されると思いますが、お急ぎの方や渋滞が大嫌いな方は、大観山・湯河原方面に向かう方はターンパークの利用をおすすめします!

走行は、カーブが多く下り坂もあるのでブレーキは注意しましょう!

下記の料金もかかります。

 

ターンパーク料金

箱根小田原線 箱根伊豆連絡船
普通車・軽自動車 730円 150円
二輪車(125CC) 550円 130円
マイクロバス 2000円 500円

 

 

箱根駅伝2020 宮ノ下応援穴場スポットはどこ?

2020年は、箱根鉄道の電車が動いていないので車で向かう、前日から宿泊するしか箱根の宮ノ下以外でも応援できないかも?と思います。

宮ノ下の箱根駅伝の応援おすすめ穴場スポットは、なんといっても富士屋ホテルの前です。

美しい富士屋ホテルを眺めながら箱根駅伝を応援出来たら最高です!

残念ですが、箱根富士屋ホテルは現在耐震改修中です。

2020年7月オープンだそうです。

2020年の箱根駅伝はもしかしたら足場がかかっているかもしれません…

 

 

ゴール観戦もおすすめ

箱根で宮ノ下以外ですと、やはり何と言ってもゴールでの観戦です!

リアルタイムで楽しめます!

1月2日ゴールは芦ノ湖になります!

車で向かう方は早川インターからターンパークをお勧めします!

ここなら駐車場もあるので安心です。

朝から車で向かう方は、道路が凍っている可能性もあるので注意してくださいね!

 

 

箱根駅伝応援した世間の声とは

家でテレビで観戦する人、観戦に毎年行く方様々ですね~

実は、私は一度も観戦したことがなくて友人が毎年ツイッターに挙げてくれるのを楽しみにしているんです♪

いつか自分で応援に行きたいと思います。

 

まとめ

箱根駅伝2020宮ノ下交通規制いつからいつまで?宮ノ下応援穴場スポットとは?をお届けして参りましたがいかがでしたでしょうか?

箱根駅伝2020年、台風のため色々と心配しましたが例年コース変更なくて良かったです。

箱根宮ノ下の交通規制を選んだのには訳があります。

箱根は、現在電車が不通となっていて電車で観戦応援に行くことが出来ないからです。

宮ノ下の応援穴場スポットも今年はすいているかもしれませんね…

最後まで読んで頂きありがとうございました。