週刊ヤングマガジンで大人気マンガのキングダム。
舞台は中国の春秋戦国時代で、秦国が中華統一を目指すストーリーです。
その人気はマンガだけに留まらず、アニメ化や実写映画化されています。
みなさんも一度は「聞いたことある」「見たことある」方が多いと思います。
今回は実写映画版のキングダムについてご紹介します。
気になる「撮影場所」や「中国や日本のロケ地」についてご紹介していきますね!
これを読めば映画キングダムの撮影場所や中国や日本のロケ地について分かります。
それでは早速、参りましょう♪
目次
『キングダム』映画の撮影場所は中国のどこ?
映画キングダムの撮影場所に選ばれたのは中国浙江省にある「象山影視城」です。
春秋戦国時代ならではの広大な面積と宮殿、作品との相性が良かったことが選ばれた理由だそうです。
ここでは、ラストの咸陽宮での戦いのシーンの撮影に使われました。
中国のロケ地の浙江省の象山影視城ってどんなところ?
象山影視城(ぞうさんえいしじょう)は中国の浙江省の寧波市象山県にあります。
十大影視城と呼ばれる全部で10ある中国の巨大映画スタジオのうちのひとつです。
象山影視城で撮影された主な作品は次の通りです。
- キングダム
- 運命の子
- エア・ストライク
- ミーユエ 王朝を照らす月
王宮があり広い敷地があることから多くの歴史系の作品の撮影に利用されていますね♪
オープニングは象山平原
記事読むとやっぱりかもと思うとこがありまして。象山バスセンターから影視城までバスで約40分だったけど、その途中バスから見えた景色が、平原での撮影地(特にはげ山)にそっくりで思わずパシャっと撮りました。確証はないけどかなり似てるな〜✨#キングダム #象山平原 #山﨑賢人 pic.twitter.com/WdcVTy3VHR
— kurosuke (@kurosukesenpai) May 11, 2019
王騎将軍の登場シーンでの撮影に使われました。
このシーンの撮影には、馬が100頭も集められたそうです。
「こういうシーンが撮れるのが中国ロケならではの醍醐味。ものすごい迫力でした。」
大平原を騎馬隊が駆け抜けるシーンでは、約100頭もの騎馬がずらりと並び撮影。
中国ロケ、そして日本ロケの様子はプレミアム・エディションに収録されるメイキングで✔️#キングダム pic.twitter.com/8o3jbcluBd
— 映画『キングダム』公式アカウント (@kingdomthemovie) October 4, 2019
ものすごい迫力ですね~
総勢1万人のエキストラが撮影に参加したようです。
『キングダム』映画の日本国内のロケ地はどこ?
https://www.instagram.com/p/CAJwZ_2p_M1/?utm_source=ig_web_copy_link
キングダムは中国だけでなく日本国内でも撮影されています。
ここでは日本国内のロケ地をご紹介していきます!
日本国内のロケ地は次の通りです。
- 静岡県裾野市須山十里木
- 千葉県鋸南町
- 栃木県宇都宮市若竹の杜 若山農場
- 熊本県阿蘇市 夢☆大地グリーンバレー
- 栃木県 大谷資料館(地下採掘場)
- 宮崎県都城市御池町の神々溝
以下、簡単にどのような場所か画像付きで紹介しますね!
静岡県裾野市:須山十里木
ここでは、里典の家の撮影場所に使われました。
土を耕し当時の土の色まで再現したのには、見る人の心を掴むために細部までこだわったのでしょう!
そんな細かい所にこだわって作っているのかと思うと、見方も変わってきますね~
場所は裾野市立富士山資料館の東部あたりです。
映画キングダムには富士山は出てきません。
中国が舞台という作品の都合上、編集で削除したようです。
裾野十里木ロケ地③
裾野は富士山のふもとなので、ドーンと本来なら横に見えるはずですが、昨日は雨と雲で全くいないかのように真っ白でした😣実際、キングダムでも本来見える富士山が映画のシーンからは見事に消えていることが分かりました。#キングダム #山﨑賢人 #裾野十里木 pic.twitter.com/2IQJE1F9TI— kurosuke (@kurosukesenpai) April 27, 2019
千葉県:鋸南町
キングダムで笑ってはいけない〜ってやつも見つけてしまいました😅
朱凶との戦いで信に斬られ命乞いをする朱凶。その時、嬴政が最期のトドメをさす!このシーン…音も無くしかも信に気付かれずに朱凶に近づいた政…まさか!瞬間移動か!?((((;゚Д゚)))))))
と私の中二病が働きニヤニヤしてしまったw pic.twitter.com/rUeFMEvLNR— ずんこ💎 (@AKN0402) July 3, 2019
信と政が朱凶と戦うシーンの撮影場所です。
千葉県の南部に位置し、水仙の生産が盛んです。
栃木県:宇都宮市若竹の杜 若山農場
映画『キングダム』
信vsムタの戦闘シーンのロケ地
…とのこと。#若山農場#竹林 pic.twitter.com/V4iD2HTq71— Naoki Kurita (@NaokiKurita1) July 30, 2019
信とムタが戦うシーンの撮影に使われました。
朱凶との戦いでは漂を殺された憎しみの殺陣。ムタ戦では政の下がるな!からの覚醒する信!どちらも熱くて激しくて迫力がすごい😭#山﨑賢人 #キングダム pic.twitter.com/YnirDbhVD5
— cocoりんご (@coco16166020) June 26, 2019
宇都宮インターから5分ほどの場所にあります。
親子3代、100年余り竹に向き合ってきたようです。
見せて欲しという声から2018年から公開しているようです。
夜にはライトアップされるイベントなども企画されています。
おーいお茶のCMや「るろうに剣心 伝説の最後編」では修行の場所として撮影に使われました。
竹林って美しいですね!
熊本県:阿蘇市(夢☆大地グリーンバレー)
https://www.instagram.com/p/B025HxsB4st/?utm_source=ig_web_copy_link
映画の初めのシーンで、幼少期の信と凛が剣で戦うシーンの撮影に使われました。
ここにいる馬も撮影に登場したようです。
ここでは、乗馬が楽しめる様ですね
大草原の中を乗馬楽しみたいですね!
栃木県: 大谷資料館(地下採掘場)
洞窟の中を歩くシーンで使われています。
建築の外構などに使われてきた大谷石は江戸時代から採掘がはじまったとされています。
大谷石は柔らかくて軽くて耐久性が良いとされ人気でした。
この採石場は、現在はライトアップされ資料館としてSNS映えする人気のスポットになっているんですね~
宮崎県:都城市御池町の神々溝
https://www.instagram.com/p/B6an_yVgt7w/?utm_source=ig_web_copy_link
信が山の民に捕まったシーンに使われています。
神々溝は、天孫降臨の時にサルタヒコノミコトが神様を迎えるために作ったと言われています。
10mを超える岩が神様が通る道の湧きにそびえたっています。
パワースポットですね!
現在は関係者以外、立ち入り禁止のようです。
国内ロケ地も中国に劣らず、壮大な世界観をテーマに選ばれていることが分かりますね!
その他のロケ地を巡ってみるのも楽しいかもしれませんね♪
まとめ
ここまで「キングダム映画の撮影場所の中国のロケ地はどこ?」をお送りしてきました。
いかがだったでしょうか?
最後に簡単にまとめておきましょう。
- 映画キングダムの撮影場所は中国の中国浙江省
- 映画キングダムのロケ地は象山影視城
- 映画キングダムのキャストは超豪華芸能人ばかり
- 映画キングダムは日本での撮影あり!ロケ地も多数
最後までお読み頂きありがとうございました。
その他にも多くの記事を用意しておりますので、よろしければ合わせてお読みくださいませ。