美女と野獣アニメお城や図書館のモデルはどこ?実写と違いはある?

美女と野獣アニメお城や図書館のモデルはどこ?実写と違いはある?
Pocket

ディズニーのアニメーション映画で有名な『美女と野獣』。

小説や絵本、ミュージカルやバレエの演目にアニメーションそして現在では実写化されるほど様々な形で愛され続ける『美女と野獣』!

アニメ版、実写版共にモデルとなった図書館やお城があるんです。

今回は、あの美しい世界観、情景についてを、「『美女と野獣』アニメ城や図書館のモデルはどこ?実写と違いはある?」と題して見ていこうと思います!!

 

『美女と野獣』のお城のモデルはアニメと実写で違うの?

美女と野獣のアニメと実写のお城のモデルは違うようです。

どちらも美しい事は同じですが…

順番に見ていきましょう!

 

アニメのモデルのお城はノイシュバンシュタイン城

アニメのお城のモデルは、ドイツの中でもオーストリアとの国境近くにある「ノイシュヴァンシュタイン城」という19世紀に建築されたお城がモデルになっているとされています。

ルートヴィッヒ2世という人がただただ「ロマンティックなお城が建てたい!」といって建てただけのお城で実用性は全く考えずに建てられた為、ルートヴィッヒ2世が亡くなった時点で観賞用として一般公開され、今でも沢山の観光客が訪れる観光スポットとなっています。

時期により公開時間が決まっていてるみたいです。

  • 春・夏(4月~9月) 9:00~18:00
  • 秋・冬(10月~3月) 10:00~18:00

ノイシュヴァンシュタイン城住所: 20, 87645 Schwangau, ドイツ

アニメ『美女と野獣』のロマンティックなシーンにピッタリのお城って事ですよね‼

 

『美女と野獣』実写のお城のモデルはシャンボール城

そうなんです!! 実はアニメと実写ではそれぞれモデルとなったものが違うんです!

実写版『美女と野獣』に出てくるお城のモデルになったのはフランス・ロワールにある「シャンボール城」 というお城なんです

地方最大とまで言われるほど横に長く、レオナルドダヴィンチが設計に携わったお城なんです。

中にはなんと440部屋あり、282個の暖炉に365本の煙突、83の階段があるそうなんです!

当時このお城の主人でさえよく迷っていたとか…これだけ沢山の部屋があればそりゃぁ迷子になりますよね!

その為、こちらのお城も実用性にかけていたようです。

建築には20年の年月がかかったとされ、1981年には世界遺産にも登録されています。

「シャンボール城」も現在、一般公開されていて時期によって公開時間が決まっています。

  • 春・夏(4月~10月) 9:00~18:00
  • 秋・冬(11月~3月) 9:00~17:00

シャシャンボール城住所:Neuschwansteinstraße 20, 87645 Schwangau, ドイツ

行かれる際には是非参考にしてみてくださいね!

 

『美女と野獣』図書館のモデルの場所は実写と違う?

アニメ、実写共に本を読む事が大好きなベルですが、『美女と野獣』に登場する図書室もモデルになった図書館が存在するのです!

 

実写のモデルになった図書館はジョアニナ図書館

アニメの美女と野獣の図書室のモデルになったのは、1290年に建てられたポルトガル最古と言われる「コインブラ大学ーアルタとソフィア」という大学の中に1724年新たに建設された「ジョアニナ図書館」なんです!

この「ジョアニナ図書館」は世界の中でもゴージャスさは、1位2位を争うほど美しい評価されているんです。

ゴージャスだけでなく30万冊もほんがあるというからびっくりです。

日本の図書館のイメージからは想像できませんね…

美女と野獣のモデルにピッタリな図書館だと思います。

ジョアニナ図書館住所:Pátio das Escolas da Universidade de, Coimbra, ポルトガル

 

アニメのモデルになった図書館はオーストリア国立図書館

オーストリア国立図書館も美しいですね~

オーストラリアの首都ウィーンのホーフブルク宮殿の中にあるんです。

日本で例えると、お城の一角にある図書館のイメージですね!

740万冊のの図書があってオーストラリアでは一番の数だそうです。

オーストリア国立図書館住所:Josefsplatz 1, 1015 Wien, オーストリア

どちらの図書館も美しくて溜息が出ます。

日本とは図書館への意識が違うと感じます。

 

 

『美女と野獣』舞台となった街はアニメ実写と違いはある?

舞台となった街もアニメと実写では違うようですね!

順番に見ていきましょう♪

 

アニメのモデルになった街はフランスのコルマール

絵本の中の景色の様な街並みですね!

コマールは、神聖ローマ帝国自由都市で歴史のある町なんです。

旧市街では美しい色とりどりの建物を見て回るのもおすすめです。

昔、野菜農家の人たちが収穫物を運ぶために船を使っていたんです。

川を下りながら街並みを見て回るのも良いかもしれませんね

 

実写のモデルになった街はフランスのコンク

実写版の町のモデルになっているのはフランスのミディ・ピレーネ地方の「コンク」という村からドイツバイエルン州の「ローテンブルク」までがモデルになっているのです。

アニメのモデルの街のコマールの様なカラフルさはないですが、コンクは山間の物静かな街と言った印象です。

実はこの街は、「フランスの最も美しい村」にも選ばれているんです!

おすすめのスポットは、世界遺産のサント・フォワ教会に向かう道のりが細い石畳になっていてその道沿いに建つ家が窓や扉のまわりが砕石で飾られていて美しい街並みになっているんです。

 

アニメの噴水が実写ではないって本当?

上記でも紹介したアニメ『美女と野獣』でのベルが暮らす村のモデルとなった町には、ベルが腰かけ羊達に本を読み聞かせていた噴水に良く似た噴水があるんです!

実写版『美女と野獣』でベルは噴水に腰かけるシーンはありません!

美女と野獣は、フランスのヴィルヌーブ夫人という人が数百ページにもなる物語を執筆し、その後ボーモン夫人によって30ページ弱の短編に直されたといわれる程、時間をかけて形や内容が少しずづ変わってきている物語なのです。

そしてディズニーがアニメ化実写化する際にも、物語にあった場所を選び直していると考えられますね!

 

美女と野獣アニメお城や図書館のモデルはどこ?実写と違いはある?まとめ

『美女と野獣』について、『美女と野獣』アニメお城や図書館のモデルはどこ?実写と違いはある?」と題して見て頂きましたが、いかがでしたか?

アニメ『美女と野獣』と実写版『美女と野獣』では様々な違いが、まだまだ!ありますよ♪

是非!見比べてみてはいかがでしょうか?アニメ版『美女と野獣』は子供と一緒に!実写版『美女と野獣』は大人な雰囲気で♪なんて感じもおすすめです‼

では今回も最後まで見て頂きありがとうございました!