Yoshiki生まれから幼少期の生い立ちとは?実家出身地が千葉って本当?

Yoshiki生まれから現在まで生い立ち経歴をご紹介!実家出身地はどこ?
Pocket

Yoshikiさんと言えば、日本を代表するバンド「X JAPAN」のドラマーとして有名ですが、今や知らない人の方が少ないのではないでしょうか?

そんなYoshikiさんには、生まれてから幼少期に複雑な経験があったようです。

そして、現在でも何とも言えない雰囲気はこの生まれが関係しているんだなとしみじみ感じるのです。

生まれ育った実家の場所はどこなのか気になったので調べてみる事にしました。

今回は、そんなについて、Yoshiki生まれから現在まで生い立ち経歴をご紹介!実家出身地はどこ?とだいして色々探ってみます。

 

Yoshikiのプロフィールをご紹介!

まずは簡単にYoshikiさんのプロフィールから見ていきましょう!

芸名 YOSHIKI
本名 林 佳樹(はやし よしき)
愛称 よっちゃん
SNS twitter・facebook・instagram
所属 ジャパンミュージックエージェンシー・YSKエンタテインメント・ウィリアム・モリス・エンデヴァー
生年月日 1965年11月20日
出身地 千葉県館山市
身長 174cm
血液型 B型
学歴 千葉県立安房高等学校卒業
職業 実業家
起業家
音楽プロデューサー
作曲家
作詞家
編曲家
ファッションアドバイザー
ラジオパーソナリティー

音楽や容姿だけじゃなくプロフィールも華やかですね。

 

Yoshiki生まれから幼少期の生い立ちをご紹介!

Yoshikiさんは、1965年11月20日に老舗呉服店を営む家庭の2人兄弟の長男として生まれます。

本名は『林佳樹』さんと言います。

父親は先代から家業を継ぐまでプロのタップダンサーとして活躍し、その傍らジャズピアノを嗜んでいたそうです。

また、母親は三味線、叔母は琴を嗜むという、音楽一家に生まれたのがYoshikiさんです。

幼少期は仕事で忙しい両親に代わり、主に家政婦が兄弟の面倒を見ていたそうです。

音楽一家で家政婦が家にいるなんて、相当な富裕層だったんでしょうね。

 

毎日がクリスマスだった頃とは?

Yoshikiさんは病弱で思い小児喘息を患っており、小学校中学年まで頻繁に入退院を繰り返していました。

そんな息子のためにと、父親は毎日Yoshikiさんにプレゼントを用意してくれたのだそうです。

2018年に出演した『TBS 中居正広のキンスマスペシャル』では、Yoshikiさん自身が「毎日がクリスマスのようだった」とコメントしています。

Yoshikiさんが4歳のとき、「ピアノを弾きたい」と話すと父親はすぐにピアノをプレゼントしてくれました。

その後近所のピアノ教室に通い始めると、才能を開花させ腕前はメキメキ上達。

父親はとても喜び、毎年の誕生日に新しい楽器をプレゼントしてくれるようになったんだそうです。

10歳の誕生日には、トランペットをプレゼントされています。

Yoshikiさんにとって、クラシックやジャズなど音楽に精通し自分に音楽の道を切り開いてくれた父親は、憧れの存在であったと想像できます。

音楽一家に生まれたYoshikiさんにとっては、音楽が日常に存在し、興味を持つことは必然とも言えますよね。

そんな中、様々な楽器や音楽に触れる機会を与えられたことで、幼い頃からすでにアーティストとしてのセンスが磨かれていたのではないかと思います。

 

父親の自殺

ところが、Yoshikiさん10歳の夏休みに、おそらく人生で一番ショックだったであろう事件が起こります。

それは…

『最愛の父親の自殺』です。

その頃Yoshikiさんはわずか10歳。

いつものように楽器クラブから帰宅すると、親戚に囲まれ、顔に白い布を掛けて横たわる父親がいたのだそうです。

享年34歳でした。

10歳であれば物心もあり、ある程度の判断はつくでしょう。

父親の姿を見て「普通の状況ではない」ということはすぐに分かったようです。

Yoshikiさんは、死を察すると泣きわめき半狂乱になったのだそうです。

Yoshikiさんの父親は車に排気ガスを取り込み一酸化中毒での自殺を図ったと情報がありますが、当時のYoshikiさんには死因は『心臓発作』と伝えられていました。

しかしYoshikiさんが中学生の頃、偶然親戚の家で、父親の死因が自殺であったことを聞かされます。

それを聞いたYoshikiさんは、『父親に対する怒り』が込み上げてきたようです。

病死と思っていたのに、自分たち子どもや母を残して自ら命を絶ったとしたら、理解ができないのも当然ですよね。

ましてや多感な年ごろです…

父親を亡くしたショックから親戚にあたることもあったようですが、音楽への興味は途絶えることはなく更にのめり込んでいったようです。

 

父を想って書いた曲がある?

1993年には、Yoshikiさん自身が亡き父を想って書いた『Tears』という曲をリリースしています。

『Tears』は、「いつか、僕は貴方よりも歳をとるだろう」という思いを込めて書いたようで、Yoshikiさんが最も好きな曲の一つとして挙げています。

お父様への思いが伝わって来ますね…

 

Yoshikiの実家出身地はどこ?

Yoshikiさんの出身は千葉県館山市なのですが、最近まで出身地は非公開になっていたんです。

非公開にしていた出身地を公開したキッカケが2019年に起きた台風15号だったんですね。

台風15号により千葉県が甚大な被害を受けたため、Twitterでメッセージを送りその中で出身地であることを明かしました。

なぜ非公開にしていたのは不明です。

 

Yoshiki生まれから幼少期の生い立ちとは?実家出身地が千葉って本当?まとめ

Yoshiki生まれから幼少期の生い立ちとは?実家出身地が千葉って本当?はいかがでしたでしょうか?

天才的な音楽センスを持ち、幼少期からその才能に磨きをかけ、今やロック界の大スターになったYoshikiさん。

波乱万丈で、決して平凡とは言えないその生い立ちについて探ってみましたが、いかがでしたか?

現在は、プロデュース活動や作曲活動も精力的に続けながら、テレビ出演・CM出演なども話題になっていますね。

音楽性だけではなく、Yoshikiさんの人間的な魅力もファンを惹きつけている要因なのかなと思います。

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました。