美女と野獣アニメと実写の内容の違いを徹底比較!どっちが面白い?

美女と野獣アニメと実写の違いを徹底比較!どっちが面白い?
Pocket

2017年3月17日に公開した映画『美女と野獣』ご存じですか?

アメリカでは4億5千万ドルを超える売り上げを達成し、さらに日本でも124億円の興行収入を記録している大ヒット映画です。

そんな海外でも国内でも話題になった『美女と野獣』にはアニメ版があります。

このアニメ版の『美女と野獣』は1991年に公開されているので、実に26年もの歳月を経て実写化されているわけですね!

そして今回は『美女と野獣』のアニメと実写の違いを比較したいと思います。

実写化する上でストーリーが変更されたり、衣装や曲にも違いがいくつも生まれていました!

今回は違いをいくつか詳しくピックアップして、どっちが面白いのかに迫ってみたいと思います。

それでは今回は、美女と野獣アニメと実写の内容の違いを徹底比較!どっちが面白い?と題して内容の違いにも迫ってみたいと思います。

では、早速参りましょう!

 

『美女と野獣』アニメと実写の違いをご紹介!

先ほども言いましたが、美女と野獣には実写版が制作されるにあたり、アニメ版から変更されたいくつもの違いが存在しています。

その違いの数、なんと31個です!

もちろん細かい違いを含めての31個なんですが、それでもストーリー本編に関わってくる違いも多々あります。

今回、細かい違いは箇条書きでご紹介しますが、重要な変更点にはフォーカスをあてていきたいと思います。

  1. アダム王子は最初から野獣ではない。
  2. 薔薇の花びらが散り終わると、召使たちが本当の時計や燭台になる。
  3. 魔法により、城に永遠の冬が訪れる。
  4. 魔法は城だけでなく、町にもかかっている。
  5. ベルが本を借りるのは本屋ではなく教会。
  6. 噴水の周りに座り、羊たちに読み聞かせる場面はない。
  7. ガストンガールズの髪はブロンドではなくブルネット。
  8. ガストンは村を守った英雄であり、アニメーション版よりも良い奴。
  9. ル・フウはアニメーション版よりも賢い。
  10. ベルが発明家。
  11. ベルの父であるモーリスはアーティスト、そしてミュージックボックスを売って生計を立てている。
  12. 野獣がモーリスを牢屋に入れる理由が、城の白いバラを摘んだから。
  13. モーリスを村に返す前にベルが父にさよならを言うチャンスがある。
  14. 野獣がベルに部屋を提供するわけではない。
  15. 新キャラクター追加『マエストロ・カデンツァ』
  16. 3曲の新しい歌が追加されています。
  17. ベルがお城から逃げようとする。
  18. 魔法の薔薇の花びらが散るたびに、お城の召使たちに人間味が薄れてゆく。
  19. ガストンが酒場で歌う曲には新しい歌詞が追加されています。
  20. ガストンはベルを探すモーリスを助けています。
  21. 召使たちも城を出ようとするベルを止めようとする。
  22. 心が望んだ場所、時に行くことができる不思議な本
  23. ベルの母親について明かされる。
  24. 野獣の両親について明かされる。
  25. ベルの顔に雪玉が当たる。
  26. ドレスのまま父モーリスを助けに行く。
  27. チップがベルとモーリスを助けるわけではない。
  28. ガストンはル・フウを置き去りにする。
  29. ガストンが銃を使う。
  30. 野獣や召使が元の人間に戻るシーンが違う。
  31. ベルが野獣にキスをする。

引用元:「美女と野獣」を比較!実写版とアニメの違いは31個もある!ディズニー映画

以上が31個の違いですが、これ以外にもアッと驚くような違いが隠されているかもしれません。

隠れミッキーなどの仕掛けをするぐらいですから小ネタなど見つけたらぜひ共有していきましょう。

それでは次に違いを厳選して紹介しています。

 

実写では3つの新曲が追加!

実写版では、アニメ版になかった新しい曲が追加されています。

1曲目、映画の初めにガルデローブ夫人がソロで素晴らしい歌声を披露しています。

この歌には意味が込められており、高慢な王子について観客は知ることができます。

実写版が制作されるに伴い、全く新しいオリジナル曲をセリーヌ・ディオンも発表しました。

その曲は「How Does a Moment Last Foreber」というタイトルで、映画の中で幾度となく歌われることになります。

例えば、映画の後半でベルが歌い、父であるモーリスも家族の小さなジオラマを作成しすると同時に、セリーヌ・ディオンの曲を感動的に歌っています。

さらに、最後のエンディングではセリーヌ。ディオンのオリジナルが流れて締めくくります。

そして3曲目、作曲家として有名なアラン・メンケンが発表していた「Days in the Sun」。

この曲は召使たちが眠った頃、自分たちが人間だった時のことを思い返しながら歌う曲で、このシーンは見ていてとても悲しくなります。

 

ガストンは村を守った英雄でアニメ版よりもいい奴?

ガストンは、アニメ版ではベルの本を投げ、泥に放り込むなど過激な描写があり、仕舞には本を読んでいるベルに対して批難の声を浴びせていました。

ここまで聞くと、かなりヤバい奴のイメージだと思います。

しかし、実写版のガストンは全くの別人へと変貌していました。

具体的には、襲撃者から皆を守って村の英雄となっています。

さらに、ベルがなぜ本を読むの、ベルの読んでいる本に興味を持っており、高圧的な野蛮な態度は見せません。

最終的に、ガストンはベルに花束をプレゼントしました。

 

ベルの母親について明らかに?

ベルの母親は当時、ヨーロッパで大流行したペストに感染してしまい、父モーリスは何もできずベルに感染しないようにするのが精一杯でした。

アニメ版では語られることのなかった話が、実写版ではベルの母親がこの世を去る場面がフラッシュバックされる演出が存在します。

 

美女と野獣アニメと実写どっちが面白いツイッターの声

ここでは、アニメと実写のどっちが面白いのか世間の声をご紹介していきますね!

私は、断然実写がおすすめです。

ベルの美しさとディズニー映画の映像はやはり美しくアニメにはない迫力があるからです。

それでは世間の声をご紹介していきますね!

皆さんどっちも良かったと言っている声が多いように見えます。

やはり自身で見てみるしかなさそうですね…

 

美女と野獣アニメと実写の違いを徹底比較!どっちが面白い?まとめ

美女と野獣アニメと実写の違いを徹底比較!はいかがでしたでしょうか?

何十年も語り継がれている不朽の名作である『美女と野獣』、知らない方はいないと言えるぐらいの有名作品です。

ただ『美女と野獣』の本編は見たことないという方はいると思います。

そういう方はぜひ一度、アニメ版でも実写版でも観て欲しいです。

役者さんの演技力が高かったり、セットの作りが凝られていたり、思わず見入ってしまうこと間違いなしです!

それでは最後までお読みいただきありがとうございます。