MIU404ドラマのロケ地はつくばって本当?エキストラ募集の応募方法もご紹介!

MIU404ドラマのロケ地はつくばって本当?エキストラ募集の応募方法もご紹介!
Pocket

新型コロナウイルスの影響で初回放送日の延期がニュースになった「MIU404」ですが、撮影はどこで行われているのでしょうか?

ロケ地はつくばとの噂もあります。

ドラマや映画のロケ地巡りが趣味という方はすでに行かれたりされているのでしょうか。

ロケの撮影では、何とエキストラを募集している場合もあるそうですよ。

つくば近郊にお住いの方は豪華俳優陣が間近で見られるチャンスですね♪

エキストラの応募方法も含めてご紹介していきます!

では参りましょう〜

 

MIU404ドラマのロケ地はつくばって本当?

星野源さんが撮影はほぼロケと発言されていたそうで、ロケ現場に遭遇された方のツイートもたくさんありました!

そもそも、どのような内容のドラマなのかというと…

タイトル『MIU404』の“MIU”とはMobile Investigative Unit(機動捜査隊)の頭文字であり、“404”は綾野と星野が演じる機動捜査隊員の二人を指すコールサインだ。

警視庁には現在3つの機動捜査隊が存在するが、本作は、警視庁の働き方改革の一環で作られたという架空の設定の臨時部隊「警視庁刑事部・第4機動捜査隊」が舞台。二人はその第4機捜に所属し、第1〜3機捜のヘルプだけでなく、捜査1課などの各部署のヘルプも行う。普段は覆面パトカーで地域をパトロールし、110番通報があれば事件現場に急行、迅速に初動捜査を行う。勤務は24時間制で、次の当番勤務は4日後。初動捜査で事件が解決できない場合は専門の課に捜査を引き継ぎ、継続捜査は行わない。つまり、街中で勃発する各事案に対し、24時間でできうる限り対処するのが彼らの仕事だ。

引用元:ドラマ「MIU404」HP

機動捜査隊が事件を解決していくドラマという事ですので、アクションやカーチェイスのシーンなど躍動感溢れるロケ現場が多そうですね!

実際に現場で撮影を見たいと思われた方もいらっしゃるでしょう。

茨城県つくば市での目撃情報が多いようですので紹介して参ります。

具体的に見ていきましょう♪

 

つくば花室トンネル

MIU404ドラマのロケ地はつくばって本当?エキストラ募集の応募方法もご紹介!

 

3日間も通行止にして大掛かりな撮影が行われていたようです。

ロケ車両などたくさん停まっていたそうで、規模の大きさが分かりますね!

カーチェイスのシーンなど、緊迫感のあるシーンも目撃されています。

 

ロケ地つくば花室トンネルの場所をご紹介!

茨木県のつくば市竹園3丁目と吾妻2丁目を結ぶ間にあるトンネルで全長770mもあるのだそうです。

目印は、桜交通公園を目指していくといいと思います。

 

美酒堂

MIU404ドラマのロケ地はつくばって本当?エキストラ募集の応募方法もご紹介!

つくばに3店舗ある地酒本舗です。

こちらでどのような撮影が行われたのでしょう?

ロケ地を知っていると、ドラマでの放送がさらに楽しみになりますよね!

 

美酒堂の場所をご紹介

  • 住所:茨城県つくば市研究学園4丁目2−9
  • 営業時間:10時~21時

どうやら珍しいお酒が売っているようですね~

お酒好きにはたまりませんね~

 

つくば駅

MIU404ドラマのロケ地はつくばって本当?エキストラ募集の応募方法もご紹介!

交通事故の現場に警察関係者や野次馬が集まるシーンが撮影されたそうです。

この時の野次馬はたくさんのエキストラを募集して撮影されました。

 

ロケ地つくば駅の場所をご紹介!

    • 住所:

首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスの終点の駅です。

色々見て参りましたが、エキストラとして撮影に参加したい!と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

応募方法も合わせて、エキストラ募集について見ていきましょう!

 

miu404ドラマエキストラ募集の応募方法もご紹介!

MIU404ドラマのロケ地はつくばって本当?エキストラ募集の応募方法もご紹介!

ロケが多いドラマで、エキストラの募集もあるようです。

エキストラの応募はどこでどのように受け付けられているのでしょうか?

参加を希望される方は応募方法も紹介していきますので、引き続きご覧ください。

 

日程 撮影場所 シーン    役柄 
4月2日 東京都内

又は

神奈川県内

ホストクラブ 水商売の人

サラリーマン

4月3日 高校・大学 運動部の学生

一般学生

教員

上記の二日間にエキストラが参加する撮影が予定されていました。

しかし、両日共に新型コロナウイルスの影響で延期されています。

応募が再開された時のために、応募方法をご紹介して行きますね!

 

応募方法

ウェブサイトから応募ができます。

撮影の日程と時間場所などが記載されているので可能な日程をクリックして申し込んでください。

シーンの内容も記載があります。

テレビドラマに関わる良いチャンスですね!

ファンならではのお仕事です。

TBSの公式サイト「ボランティア・エキストラ募集」から応募が受け付けられていますが、現在は新型コロナウイルスの影響がありますので、延期情報に注意してくださいね!

エキストラに参加される時には、持ち物など指定のある場合がありますので、しっかり確認してからのぞみましょう。

 

エキストラのギャラってもらえるの?

エキストラのギャラはもらえるパターンのなしのパターンとあるようなので見てみる事にしましょう♪

出来れば交通費だけでもなんて思いますよね~

 

給料はもらえるけど交通費は自腹の場合

エキストラ派遣会社やプロダクションからの募集のパターンです。

とはいえもらえても数千円で5千円もらえればよい方なんですって!

1000~5000円が相場の様です!

 

ボランティア

テレビ局が募集している「出演者が多数のエキストラ」はこのパターンが多いようです。

交通費も出演料もなしです。

これは、趣味か大ファンでないと出来ないですね!

テレビのエキストラに出演だけでも話ネタにはなりますね!

 

MIU404ドラマのロケ地はつくばって本当?エキストラ募集の応募方法もご紹介!まとめ

MIU404ドラマのロケ地はつくばって本当?エキストラ募集の応募方法もご紹介!

ドラマ「MIU404」のロケ地やエキストラの応募に関してお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?

茨城県つくば市や東京近郊でロケがされているようですので、エキストラの応募に興味のある方はぜひTBSの「ボランティア・エキストラ募集」サイトをチェックしてみてください〜

暗いニュースが多い今日この頃ですが、この状況が落ち着けば、好きな俳優さんが活躍されているドラマに、エキストラとして参加するチャンスが待っています。

ご自身が出演されると、ドラマの放送がより待ち遠しくなりそうですね♪

それでは、最後までご覧いただきましてありがとうございました!